テッド・レヴィン出演作品紹介

エヴォリューションカバー
エボリューション
2001年製作
監督:アイヴァン・ライトマン
出演
アイラ・ケイン博士:デヴィッド・ドゥカブニー
アリソン・リード博士:ジュリアン・ム−ア
ラッセル・ウッドマン将軍:テッド・レヴィン
エボリューション予告編
エボリューションの予告編


ほんとに意地悪そうにみえるのがすごい
ウッドマン将軍


軍服姿☆
軍服姿☆
 「ゴースト・バスターズ」や「ツインズ」などの作品で有名な、アイヴァン・ライトマン監督のSFコメディー映画。

 テッドの役は、ディヴィッド・ドゥカブニ―演じる主人公の元上司で、愚かで傲慢で意地悪で融通がきかない軍人、ウッドマン将軍。どこかの誰かさんの最初の頃とよく似たキャラクター設定だが(笑)ウッドマン将軍はストットルマイヤー警部とは違って、映画の最後まで、愚かで傲慢で意地悪で融通がきかない、嫌なヤツを貫き通す。

 しかし、憎まれ役なのは全然かまわないのだが、ウッドマン将軍はあまり面白みのない役で、テッドはあれほどコメディーに対するセンスが優れているのに、それを活用できるシーンがほとんどなく、非常にもったいない気がする。

 映画自体もちょっと肩すかしというか、あくまでも個人的な意見だけれど、現代コメディの第一人者といわれる監督が作ったにしては、あんまり笑えないし、面白くない;; 例えば『マングラー』は、あまりにも色んな意味でヒドすぎるので、それがかえって面白い、みたいなところがあったけれど、エヴォリューションは、誉めるにせよ貶すにせよ、なにかこうとりたてて言いたくなるようなことが、何もない;;

 あ、でも、テッドの軍服姿はすごくキマッている。髪があるともっと良かったかもしれないが;; でも、今回は憎まれ役なので、あんまりかっこよくてもね(笑)デヴィッド・ドゥカブニーがかすんでもいけないし(笑)

 ところで、今ちょっと気になって調べてみたら、デヴィッド・ドゥカブニーとテッド・レヴィンは3歳しか年が違わないのだそうだ。ちょっとびっくりした。ドゥカブニーの若さにも、テッドの貫禄にも。

 エボリューションのDVDは、オンラインDVDレンタル「livedoor ぽすれん」で借りられるし、amazonのエボリューションのページから購入もできる。

作品紹介のインデックスへ

トップページに戻る